介護があっても、エスサポ!

介護もサッカー観戦も楽しむことを目指して...

また国立に行ってきた

昨日(2/28)、妻と一緒に国立競技場に行ってきた。

去年12月のJ1昇格プレーオフ vs東京ベルディ戦以来。

あの時は、妻と、とてもとても残念な気持ちでの家路だったけど、昨日は「やったね!!」と妻と話しながらの家路。明るい気分だった。

そう、なでしこJapanのパリオリンピック出場権をかけた vs北朝鮮戦。

メンバー発表会見でチケットの販売が低調だというのを聞いて、応援すべしとチケットを買って、観戦してきた。

 

妻が車椅子での移動になるから、できるだけ混雑が少ないルートということで銀座線の外苑前からのルートを選択。チケットもバックスタンド側にした。

何のことはない、試合開始時間が近づくにつれて日本サポータが増えていって、開始後も仕事終わりと思われる人達が加勢。気づけばほぼ満員。

やっぱり女性、少女らの割合が多かった印象。あと、年配の人も多かったような。

試合は色んなところで報道されている通り白熱したものだった。

北朝鮮の選手たちの運動量、技術それにチーム戦術は、なでしこJapanと同等レベルという印象だった。前半を1点先行で終えられて(GK山下の神憑り的なセーブで助かった)、後半も先に点を獲れたことでかなり安心して見ていられた。1点を返されたあと、選手交代もあって、北朝鮮が息を吹き返した様に見えた時は少し不安を感じた。

でも、なでしこJapanはさすが!全くじたばたすることなく、落ち着いて流れを取り戻していった。やっぱりDNAがあるんだなと実感。

試合後、選手たちがバックスタンドにも回ってきてくれたので、下の柵の近くまで降りて行って(この時ばかりは妻をほったらかして)選手たちを生で見ることができた。ついでと言っては何だけど則夫ちゃんも生でみれた。

試合内容、結果、選手を生で見ることができたこと、とっても良い時間をありがとう!なでしこJapan!!パリでの活躍を期待しているぞっー!!!